ワークショップ「さわってみよう!昔の道具」電話編も好評開催中!

2016.08.08イベントレポート

7月28日(木)、常設展示室5階ミュージアムラボで、「さわってみよう!昔の道具」の黒電話・プッシュホン体験を開催しました。

 黒電話を初めて触るお友達の画像

 まずは、使い方をワークショップ担当のお姉さんから教わって、さわってみます。受話器がずいぶん重いね。ダイヤルを回すのが始めてのお友達は、ふしぎそうに回してましたよ。

 

受話器を持ち上げる画像

黒電話が二つあるけど、どこが違うかな?お姉さんが受話器を持ち上げて比べます。「こっちはコードがくるくるしてるー」「どっちが古いかな?」二人とも一生けんめい考えてくれました。

 

子供たちが電話をかけている画像

そのうち、親子連れなどたくさんのお客様が立ち寄ってくださり、行列ができました。

こちらはお父さんが使い方を教えてくださって、お姉ちゃんと弟さんが、黒電話とプッシュホンをかわりばんこにさわっています。今はこういう形の電話はお家にないから、新鮮な体験ですが、黒電話が懐かしくて、いろいろな思い出をお話してくださるお客様もいらっしゃいました。皆さま、ご参加有難うございました。

今後の予定は以下のとおりです。お気軽にご参加くださいね。
http://urx.mobi/xyK4

 ※写真はすべて事前に掲載のご許可を頂いております。

 

 昭和初期の電話の画像

ちなみに、みんなにさわってもらった黒電話よりもっと古い電話が、東京ゾーン「モダン東京」コーナーに展示されてますよ(10月10日(月・祝)まで)。右は受話器とダイヤル部分が分かれている昭和初期のもの。もっと古い左の電話はダイヤルがないね。こちらはさわれないけど、じっくり見られますので、探してみてね。