貸出施設のご案内

貸出にあたって

「伝統芸能、民俗芸能 その他伝統的な文化にかかる公演等」「一般利用」に分けて使用申請を受け付けます。また、使用目的により申請の受付時期に違いがありますことをご了承ください。

利用に関しての詳しいご案内は下記をご確認ください。

なお、当館事業による使用が優先となります。ご理解のほどお願い申し上げます。

貸出施設一覧

大ホール】客席数 369席 車椅子スペース有

大ホール客席配置図

大ホール全体図  大ホール備品一覧  大ホール照明設備備品  大ホール映像・音響設備品

舞台断面図  舞台平面図  照明回路図  照明基本図  大ホール舞台吊物装置

楽屋1(面積31.35㎡)

楽屋2(面積31.35㎡)

楽屋3(和室15畳)(面積30.88㎡)

小ホール】客席数 135席 車椅子スペース有 

小ホール客席配置図

小ホール全体図  小ホール舞台備品  小ホール照明設備備品  小ホール映像・音響設備備品

舞台断面図  舞台平面図  照明基本図  小ホール舞台吊物装置

楽屋1(面積13.60㎡)

楽屋2(面積13.60㎡)

会議室】収容数 120人 (面積315㎡)

会議室図面  会議室映像音響設備

学習室1】収容数 54人 (面積100㎡) 

学習室2】収容数 45人 (面積79㎡) 

学習室1・2レイアウト図  学習室1・2映像音響設備

※施設名をクリックしますと概要が確認できます。図面・備品等はダウンロードできます。

1階フロアマップ

貸出施設配置図

利用料金表

(単位:円)

使用時間の区分午前午後夜間全日
施設9:00〜12:0013:00〜17:0018:00〜22:009:00〜22:00
大ホール23,13030,83030,83077,110
大ホール楽屋11,0401,0401,0403,160
大ホール楽屋21,0401,0401,0403,160
大ホール楽屋3
※和室
1,0201,0201,0203,110
小ホール6,5908,7808,78021,970
小ホール楽屋14504504501,370
小ホール楽屋24504504501,370
会議室7,0009,0009,00023,000
学習室12,5003,0003,0007,500
学習室22,0002,5002,5006,000
  • 附属設備の利用料金は、上記に含まれます。
  • 大ホールの楽屋1、2は連結使用できます
  • 学習室1、2は連結使用できます。
  • 持込機器の電源設備費は別途請求いたします。
    (電源設備使用料 単位1kw毎 × 120円 × 使用時間の区分・回数)

貸出施設カレンダー

現在受け付け中の対象期間において、利用可能日を下記に掲載しております。

※月2回(中旬・月末)更新

最新の空き状況につきましては、管理課 ホール担当までお問合せください。

  • 一般受付 ※抽選会終了後は、先着順にて受付

 2021年   8月   9月  10月   11月  12月
 2022年  1月  2月(※)

※8月3日(火)より受付開始

休館日

毎週月曜日(月曜が祝日または振替休日の場合はその翌日)、年末年始

月曜日に臨時開館する場合があります。担当者へお問い合わせください。

申込方法

団体登録
予約受付の前に団体登録をお願いします。

団体登録申請書は、下記のリンクからダウンロードできます。

団体登録申請書」 にご記入のうえ、

  1. 1. 団体の規約、会社概要、会則等 (会社パンフレット等)
  2. 2. 団体会員名簿
  3. 3. 活動状況を示す資料 (過去のチラシ等)

以上 3点の資料を団体登録申請書に添付し、直接来館または郵送にて提出してください。

団体登録において、問題がなければ登録は完了します。 登録ができない場合のみご連絡します。また、登録完了後にお渡しする書類等はありません。

抽選会(原則、利用月の6か月前の1日に開催)
午前10時から伝統芸能受付
午後2時から一般受付

  • 使用目的

    1. 1. 伝統・民俗芸能 その他 伝統的な文化、江戸及び東京の歴史と文化の振興に資する公演、講演会、講習会、研究会、鑑賞会等
    2. 2. その他の会議、研修、講座等
  • 抽選会の注意事項

    • 抽選会の参加人数は、1団体につき1名です。
    • 申請日数は、3日までとなります。
    • 複数の候補日をご用意ください。
    • 抽選会の予定は、事前にホームページまたは電話にてご確認ください。
    • 午前10時と午後2時の抽選会を行い、受付順を決めます。その後、申請を順次受け付けます。
    • 抽選会会場は、10分前から開場します。開始時間までに書類をご持参のうえ、ご来館ください。
  • 持参いただく書類

    • 使用申請書」(日時空欄)を記入のうえ、ご持参ください。
    • 使用計画書」 (大ホール・小ホール)
    • 使用計画書」 (会議室・学習室)
    • 利用申請の事前確認事項
    • ・ホールにて公演等の利用は、主催者・出演者に関する資料(過去の公演プログラム、チラシ等)をご持参ください。
    • ・ご来館の前に、電話で最新の空き状況をお問い合わせください。
    • ・電話での仮予約はいたしかねます。
  • 抽選会後の承認・事前打合せの流れ

    • ・申請内容を審査のうえ、約3週間で「使用承認書」または「使用不承認書」を郵送します。
    • ・利用料金に関する振込通知書を郵送します。入金確認後に「使用券」を送付します。
    • ・承認後、舞台事務室と事前打ち合わせを行ってください。

一般受付(抽選会以降は、随時、先着順にて申請を受付)
受付は、土・日祝・休館日を除きます。

一般利用の申し込みステップ
  • 使用目的

    1. 1. 伝統・民俗芸能 その他 伝統的な文化、江戸及び東京の歴史と文化の振興に資する公演、講演会、講習会、研究会、鑑賞会等
    2. 2. その他の会議、研修、講座等
  • 受付期間

    • ホールの受付期間は、利用月の6か月前の1日から利用日の1か月前まで、会議室・学習室の受付期間は、利用月の6か月前の1日から利用日の1週間前までです。
  • 提出書類

  • 申請から承認・事前打合せの流れ

    • ・初めての使用申請の場合は、お電話にてご連絡の上、提出書類をご持参ください。(ご来館での申請の場合は、予め来館日時をご連絡ください。受付は、開館日の平日10:00~17:00まで)
    • ・2回目以降の申請の場合は、郵送での受付も可能です。
    • ・申請前に空き状況をお電話にてご確認ください。
    • ・申請内容を審査のうえ、約3週間で「使用承認書」または「使用不承認書」を郵送します。
    • ・利用料金に関する「納入通知書」を郵送します。入金確認後に「使用券」を送付します。
       承認後の事前打合せを舞台事務室と行ってください。
    • ・事前打ち合わせ等のご案内を合わせて郵送にて送付いたします。
  • 使用承認の取消し等

    次のような場合、施設の使用承認はできませんのでご了承ください。すでに使用承認している場合でも、使用の取消または中止をすることがあります。この場合、当館ではこのための損害補償はいたしません。

    • ・会議室・学習室での営利を目的とした使用
    • ・会員の勧誘または募集を目的とした使用
    • ・政治的・宗教的活動を行う場所としての使用
    • ・団体登録・使用申請内容と異なる使用
    • ・利用規定もしくは、これに基づく当館の指示に従わない使用
    • ・館の設置目的に反すると認められるとき
    • ・公の秩序、または善良な風俗を害するおそれがあるとき
    • ・施設等を汚損、損傷、または滅失するおそれがあるとき
    • ・管理、運営に支障があるとき、または支障をきたすおそれがあるとき
    • ・提出書類の記載に偽りがあったとき
    • ・承認された使用目的、内容を変更したとき
    • ・関係官庁から中止命令が出たとき
    • ・施設の使用権を第三者に譲渡、転貸したとき
    • ・利用料金納入期限までに利用料金が納入されないとき
    • ・その他、当館が不適当と認めたとき
  • 利用料金の納入

    • 利用日の10か月前までに利用料金の3割、3か月前までに全額を納入ください。
    • 上記を過ぎてからの使用承認については、指定された期日までに納入ください。
    • お支払いは、銀行振込のみとなります。(振込手数料はご負担いただきます。)
    • お支払いいただいた利用料金は、使用がない場合でも返金できませんのでご了承ください。
    • 期日までに納入が確認できない場合は、使用の承認を取り消す場合があります。
    • 振込後に「振込連絡票」をFAXにてお知らせください。振込の確認後に「使用券」を送付します。
    • 領収書の発行はいたしません。振込明細票の保管をお願いいたします。
  • 使用変更・取消

    • 承認後に、承認された内容に変更が生じた場合、あるいは施設使用を取り消す場合は、早急に担当者までご連絡いただくとともに「使用承認取消申請書」または「使用変更申請書」をご提出いただきます。
    • 「使用変更申請書」を受け付けることができるのは、原則として使用日から2か月前までです。
    • なお、すでにお支払いいただいた使用料金は返金できませんので、ご留意ください。

ご利用にあたっての注意事項

  • 使用時間及び定員

    • 使用時間は、搬入設営から撤収搬出・関係者等の入館から完全退館まで、施設使用に要する全ての時間を含みます。時間の延長はできません。各施設の定員と利用時間は厳守して下さい。
  • 飲食・喫煙

    • 貸出施設での飲食・喫煙はできません。なお、ホワイエ・会議室・学習室1と2においてはペットボトル等蓋付き容器による水分補給に限り可能です。また、大小ホール楽屋内では飲食が可能です。
  • 生花・ごみの処理等

    • 貸出施設は、博物館内の施設です。そのため、スタンド花などの生花の持込は一切できません。また、持ち込んだダンボール箱、包装紙、ペットボトル、ゴミ等は利用者が必ずお持ち帰りください。
  • 楽器について

    • 極端に音量の大きい楽器は使用できません。展示室への振動と音量の関係で、打楽器類(太鼓・大太鼓・ドラム等)、アンプ類につなぐ楽器、金管楽器を使用することはできません。
  • 火気・スモークマシーン類禁止

    • 当館貸出施設は、火気及びスモークマシーン(水性・油性問わず)禁止です。
  • 公演等のポスター・チラシ

    • 館内に掲示するためのポスターやチラシは、受け入れていません。
      当館では、公演内容等について外部からのお問い合わせには応じかねます。
      ポスター、チラシなど公演等の案内に、当館の電話番号は記載しないようにお願いします。
  • 会場の整理及び警備

    • 入場者が多数来館することが予想される場合には、使用施設以外の利用者・観覧者に迷惑が掛からないよう、また博物館の運営に支障をきたす事のないよう十分御配慮くださいますようお願いします。
  • 舞台事務室との事前の打合せ

    事前打ち合わせは、利用日の1か月半前~2週間前までに、舞台事務室(舞台スタッフ)と打合せを行ってください。
    舞台事務室:03-3626-8006

    【打合せ事項】

    • 公演の進行(タイムスケジュール)
    • 舞台関係の配置、設営
    • 利用する備品
    • 照明、音響(マイクの利用等)
    • 搬入・搬出時の車両の車種、台数、出入時間
    • 午前9時前(正面入口が開いていない時間帯)の入口
    • お客さまの案内等(車椅子利用の方のご案内等)
    • その他公演に係ること
      • 使用確認書の提出
      • 会場管理計画書の提出
      • 車両入庫許可証の提出
  • ホール技術スタッフ

    • 使用機器の貸出・操作方法の説明、及び設備機器の管理は、ホール技術スタッフが行います。
    • 舞台設営は、落語の高座、講演会の演台設置のみ行います。所作台・山台・リノリウム・持込道具の設営は主催者でお願いします。
    • 落語会、講演会相当(基本的なフラットな照明、演台・司会台のマイク)の準備は行いますが、舞台進行・照明や音響の操作は行いません。専門スタッフをご準備ください。
    • 利用したい備品・搬入物・特殊演出・撮影などがある場合は、事前打合せ時にお申し出ください。
  • 災害・緊急時の対策

    • 各施設内には、「災害マニュアル」「避難経路図」の用意がありますので、災害、緊急事態発生時に備えてお客様の避難・誘導、緊急連絡、応急処置について対応できるようにしてください。
    • その他、事故発生時には、必ず当館の担当者にご連絡ください。
  • 不可抗力の場合の責任等

    • 天災地変、交通機関のトラブル等不可抗力によって公演が実施できない場合や不測の事故等により、利用者、スタッフ、出演者及びお客様に事故が生じた際、また、施設内での盗難について、当館ではその責任を負いかねますので予めご了承ください。
  • 損害の賠償

    • 施設、備品等を損傷または紛失した場合には弁償していただきます。
  • その他

    • ・火気、危険物、その他施設管理上不適切であると認められる物品は持ち込まないでください。
    • ・扉の前に物を置いたり、非常口をふさいだりしないようにお願いします。
    • ・舞台への釘打ちやガムテープの使用はしないようにお願いします。
    • ・前舞台の利用を検討される方は事前にご相談ください。
    • ・掲示物は所定の場所にお願いします。
    • ・貴重品の管理や利用者の安全を徹底してください。当館では責任を負いかねます。
    • ・受付、入場案内・誘導、避難誘導等の人員は、必ず主催者側でご準備ください。
    • ・荷物のお預かりはいたしません。また、外部事業者からの荷物の受け取りや引渡しの対応もいたしかねます。

利用当日のご案内

利用開始前には、使用責任者あるいは代理の方が、必ず舞台事務室にお越しください。利用時間中、責任者は必ず会場に常駐し、ホール担当者と連絡を取れる態勢をとってください。

  • 駐車場

    【主催者】

    • ・大ホール、小ホール、会議室ご利用の場合、許可証の発行(利用日の7日前まで)により、貸出施設専用駐車場に駐車可能です。(大ホール1台、小ホール1台、会議室1台)
    • ・2台目以降、学習室ご利用の場合は、館内の一般有料駐車場(2時間まで1,000円、以降30分毎300円)又は、近隣のコインパーキングをご利用ください。なお、午後6時以降は、館内の事前精算機でご精算ください(ゲート脇の精算機は利用できません)。
    • ・午前9時前と午後6時以降はゲートが閉まっておりますので、出入庫の際には、防災センター(03-3626-9926)に電話してください。

    【来場者】

    • ・来場されるお客様には、公共交通機関の利用をお勧めください。
    • ・一般有料駐車場の利用時間は、午前9時30分から午後5時30分(土曜日は午後7時30分)までとなっています。
  • 搬入・搬出

    • ・搬入・搬出は、事前打ち合わせの決定に従い、所定の場所と時間にご利用ください。
  • 原状復帰

    • ・舞台設営及び撤去は、利用時間内にお願いします。
    • ・使用した施設、備品等は元の状態に戻し、火気点検とお忘れ物の確認をしていただき、舞台事務室にお声がけください。

その他

各施設の概要等や利用についての詳細は、下記の「貸出施設利用案内書」からPDFにてダウンロードができます。

また、ご利用に関するQ&Aにつきましても下記の「貸出施設のご利用に関するQ&A」からご確認できます。

貸出施設利用案内書

貸出施設のご利用に関するQ&A PDF版

アクセス

アクセス

レストラン横出入口開錠時間: 9:30~17:30(土曜日19:30まで)

  • ご来館時の申請受付場所

    • 正面玄関から入っていただき、総合案内所にて「貸出施設の申請」とお申し出ください。
  • 申請受付時間

    • 開館日の平日10時から5時まで申請を受け付けております。
    • ※ご来館前に下記お問合せ先までお電話ください。

お問い合わせ先

〒130-0015 東京都墨田区横網1-4-1 東京都江戸東京博物館 管理課 ホール担当

TEL:03-3626-9992(10:00~17:00(休館日を除く平日))

E-mail: kashidashi@edo-tokyo-museum.or.jp