出張展示@台東区立平成小学校(2月3日~9日)

2023.03.31えどはく移動博物館報告

2月3日(金)から9日(木)まで、台東区立平成小学校の玄関ホールで出張展示を行いました。

 

展示パネルや昔の道具が並ぶホール

 

暮らしの移り変わりをテーマに、住まいを紹介するパネルや昔の生活道具、江戸の行灯(あんどん)と明治の石油ランプの明るさを再現した「灯り体験」などを展示しました。

 

展示パネルや昔の道具が並ぶホール

 

昔のアイロン

 

また、初日には3年生が昔の道具の体験をしました。

 

昔の道具の説明をする学芸員と話を聞く子どもたち

 

昔のアイロンを触る子どもたち

 

昔の電話を触る子どもたち

 

やはり黒電話のダイヤルを回す感覚は楽しいようで、最初は使い方がわからなかった子供たちも、知っている電話番号を一生懸命頭に浮かべながら何度も何度も夢中でダイヤルを回していました。

 

授業が終わった後も体験したことをいろいろ思い出して話していたそうです。

 

玄関ホールでの展示は1週間という短い期間でしたが、学校で広報してくださり、児童の皆さんだけでなく保護者の方や近隣の保育園・幼稚園からもたくさん見学に来てくださいました。

園児の皆さんも、たくさんの道具が並ぶ様子に興味を持って見学してくれたそうです。

 

来年度以降も、できるだけいろいろな方に展示をご覧いただける機会をつくっていきたいと考えています。