館外展示

2024年03月23日(土)〜07月07日(日)

江戸東京たてもの園開園30周年記念 <特別展>

江戸東京博物館コレクション ~江戸東京のくらしと乗り物~(江戸東京たてもの園開催)

江戸東京博物館コレクション~江戸東京のくらしと乗り物~

 

都市にはさまざまな乗り物が活躍しています。加えて時代によっても車種は独特でした。乗り物は都市の時代相を表現していると言ってもよいでしょう。
では、乗車している人はどうでしょうか。時代が遡ればのぼるほど、身分・階層が限定されます。このことの法制すら存在しています。また乗り物の運行にともない、動力となる奉仕者も存在しました。無論、乗り物を制作する職人もいました。乗り物に注目すると都市に暮らすさまざまな人々の営みが浮かびあがってきます。
江戸東京博物館が所蔵する乗り物資料から、都市のなかの一断面を切り取ってみました。郊外にまで延びた電車やバスを利用する私たちですが、交通手段のなかにも探るべき歴史があることを感じていただければと思います。

開催概要

会期 2024年(令和6)3月23日(土)~7月7日(日)
会場 江戸東京たてもの園 展示室
東京都小金井市桜町3-7-1 都立小金井公園内
アクセス
開園時間 9:30~17:30 (入園は17:00まで)
休園日 月曜日 ※月曜日が祝休日の場合はその翌日 ※3/25、4/1は開園
主催 東京都、公益財団法人東京都歴史文化財団 江戸東京たてもの園
観覧料 江戸東京たてもの園観覧料でご覧になれます。〈観覧料

 

本展覧会に関する詳しい情報は、江戸東京たてもの園のホームページをご覧ください。